モバイルノートパソコン比較で自分に合ったモバイルノートPC選び

2012年01月20日

娘がスマートフォン

高校受験を控える娘。
受験合格を機に携帯電話を持たせると約束したものの、
ここ最近出てくる携帯電話といえばスマートフォンばっかり。

女の子だけにデザイン重視。
iida infobarが気にいっているみたい。



まだ親の自分がスマートフォンデビューしていないにもかかわらず・・・
複雑な心境。


許すべきか否か。
posted by mobile-pc at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ノートPC

PCとの親和性の高いスマートフォンですが、
やっぱりあの小さな画面では限界があるのかな〜


というのが、先日取引先の人と話をしていたところ
4名中4名がスマートフォン利用者。


どんな使い方してます?って聞いてみたのですが
どうもインターネットの閲覧と、メールのチェック。
たしかにこの使い方だとべんりです。自分もiPod Touchで
wifiを使ってそんな使い方してますから分かります。


でもこれだけだと定額料金払ってスマートフォンを使うのは
どうももったいない。


それならばやっぱり、超小型、軽量のノートブックやタブレットを
スーパーwifiなんかと組み合わせで使う方が、
費用対効果というか払う価値があるかなって思います。


う〜ん、やっぱりまだスマートフォンに乗り換える理由は・・・・
posted by mobile-pc at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

タブレットPC

今ノートパソコンの使用場所は主に家のリビング。
おもな利用はインターネットとメールチェック。

こんな使い方だけだと、iPod Touchで実際のところ十分なので
ノートパソコンを開く機会がめっきりと少なくなりました。

しかしながら、iPod Touchはやっぱり画面が小さい。
メールのやり取りは十分ですが、インターネットでは厳しい場面も・・・


そこで最近気になっているのが、タブレット。


ソニーから出たやつなんか、そそられますね。
iPadはなんとなく縦横比のせいかずんぐり見えてなんとなくパス。
実際使い勝手はいいとは思いますね。

サイズ的にはギャラクシータブレット位がいいかな。


今の使い方だとwifiがつながればOK。
携帯電話会社との契約は必要ないな。


wi2入っておけばマックなんかでも使えるので十分です。

posted by mobile-pc at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

windows phoneいよいよ発売

いよいよ発売になりますね。
auからついにwindows phone


アンドロイドとはまた違ったUIで使いやすいと前評判の
windows phoneですが、フェイスブックやツイッターなどが電話帳と
連携したUIが特徴としてクローズアップされていますね。


あとはオフィスとの連携。
スマートフォンの小さな画面でどこまで活用できるのか?

楽しみなところですね
posted by mobile-pc at 00:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

スマートフォンやタブレットPC

最近インターネットやメールのチェックはすっかりipod Touch
何せスイッチオンで立ち上がるのでノートパソコンを開くのが億劫になって・・・

これは家での中での話。


スマートフォンへの乗り替えがまだの自分は、
外では不便しています。

スマートフォンへの乗り換えも最近は本気で考えているのですが、
auもやっと本腰を入れてスマートフォンに力を入れてきましたが、
未だグッとくる機種もなし。


ノートパソコンの存在価値・・・
ビジネスでは圧倒的ですが、一般家庭ではいかに。
スマートフォンやタブレットの勢いは見逃せませんね。




ガラケーもG11に期待していましたが、
実機の質感を見てがっかり。G9には遠く及ばずの質感。


posted by mobile-pc at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

モバイルパソコンのこれからの形

iPADに代表されるタブレット。
これからのモバイルパソコンの標準な形になって行くんですかね?

先日、iPAD用のキーボードを持っている人に出会いましたが、ああいうのをみると
益々感じずにはいられませんね。

posted by mobile-pc at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

フレッツに乗り換え

メガエッグからフレッツへの乗り換え。
長らくメガエッグを利用していましたが、
NTTの魅力的な提案に乗っかりこの度乗り換え。

バソコン設定なども無料でやってくれるのですが、DSはうまくいかなかったらしく、後日という事に。

しかしながら結局は自分でできてしまいましたがね。


無線LANはバッファロー製が簡単設定でいいようです。
ちなみに、いま使っているのはコレガ製です。
初心者にはお勧めしません。
posted by mobile-pc at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

フレッツ光へ乗り換えだ〜

明日フレッツ光に乗り換えます。
今はメガエッグを利用しているのですが、フレッツも安くなってきたのと
工事費無料、1年間のキャンペーンでお安くなっていたのを機会に乗り換えです。

速度も200メガと数字上は高速になっています。

今回乗り換えを考えるにあたってはメールアドレスが変わることが懸念点でしたが、
メガエッグのメールアドレスが最近は継続使用が出来るんですよ。

フレッツなのにメガエッグメールが!

これも乗り換えを決心した理由の一つです。
いろいろとメガエッグメールで登録していますから面倒ですからね。




posted by mobile-pc at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

マウス

最近ノートパソコンを使う際に、マウスを使わないことが多くなりました。
最初はマウスなしではとても不便と思っていましたが、
逆に慣れてくるとマウスがうっとうしくなったりと・・・


慣れってやつは・・・
posted by mobile-pc at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

iPod活用

最近中古車を買いました。

いまどきの車はHD搭載で、CDを入れるとそのまま保存してくれるタイプが
主流。

でも昔ながらのCDデッキ。
これはHDになれた自分には不便。


そこで今使っているのがFMトランスミッタを使って
CDデッキのFMラジオに飛ばして聴いています。

音は今一つだけど、たくさんお気に入りの曲の入ったiPodを
聴けるのはやっぱり便利。


人間やっぱり便利なものになれると
すぐにそれが当たり前になってしまうんですよね。


iPhone,iPadその次はどんな商品が
驚きを与えてくれるんでしょうね。


ノートパソコンの次の変化は・・・
やっぱりタッチパネルあたりからかな?
posted by mobile-pc at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

USBメモリに高級感を求めたエグゼクティブ仕様

誰もが1個は携帯しているUSBメモリも
人とは一味違ったこだわりを持ちたいっていう男の人って
意外に多いのでは・・・

そんなエグゼクティブ男子をターゲットにした
USBメモリを発見。

バッファローから出ています。


posted by mobile-pc at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

東芝25周年記念スリムのノートパソコンdynabook RX3

「dynabook RX3」シリーズ
東芝25周年記念モデルのモバイルノートパソコン。

なんと10時間以上のバッテリ起動が標準モデルで実現とのこと。


解像度1366×768ドットの13.3型ワイド液晶。
モバイルマシンに使われる液晶サイズよりも大きめ。

このサイズがあると不便さを感じる事はほぼないでしょう!

それでいて重量約1.25kg〜と軽量ボディ。
持ち歩くとなるとこのくらいの軽量ボディは欲しいところ。

そして何よりも注目したいのが、モバイルでよく使われている低電圧版のCPUではなく、
標準電圧版のインテル(R) Core(TM) i5-520M プロセッサーを採用している点。

バッテリ駆動時間を延ばすためにスペック制約されるといった
犠牲を受けないCPU仕様で10時間以上のバッテリ駆動時間を実現したこのモデル
気にならずには居られません!!



posted by mobile-pc at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

モバイルパソコンのバッテリーの持ち

最近めっぽうモバイルノートパソコンのバッテリーの持ちが悪い。

先日レッツノートを持っていた人がいたので聞いてみるとやはり10時間近く持つらしい。

やっぱり仕事で持ち歩きするならレッツノートだなって思いましたね。


うちの会社の海外赴任者はみんなこのレッツノート持って行ってますし!

やっぱりモバイルノートパソコンは、バッテリーの持ちは大事な要素ですね
posted by mobile-pc at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

マイクロソフトのマウスが値下げ

マイクロソフトのマウスが値下げ。

ブルトゥース対応のマウスも大幅値下げです。
人気のマイクロソフトのマウスですが
全6機種において値下げが実施されました。

ワイヤレスマウスに乗り換えを検討しているのなら、
今マイクロソフト製マウスが狙い目かも。


マイクロソフトのマウスってシンプルなデザインがかっこいいものが多いんですよね!


posted by mobile-pc at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

iPadに紙媒体を入れて持ち歩く

iPadサイズであれば、書類などの紙媒体のデータでも
スキャナで取り込んだPDFデータなんかも十分に確認できるサイズですよね。


そんなiPadに手軽に紙媒体を取り込めるのがこの商品。
iPadユーザーには結構魅力的なんじゃないでしょうか?


もちろんメール添付データなどで取り込み事だって出来るかもしれませんが・・・



ラベル:iPAD
posted by mobile-pc at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

家庭内無線LAN

最近の液晶テレビってインターネットに接続できるように
なっているんですよね。

でもその接続の方法が分かりにくくて利用率は15%以下と
非常に少ないそうです。

そんな環境を簡単に改善してくれるのがこれ!

ワイヤレスでテレビからインターネットに接続できる
バッファローから出たすぐれもの。

今ブラビア4倍速が気になってます。
ワールドカップ前に購入しちゃいますかの。



posted by mobile-pc at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

大容量ポータブルハードディスク

モバイルノートパソコンの必需品。

ポータブルハードディスクも最近は安くてびっくりするような
大容量になりました。

自分が買ったポータブルハードディスクは40GB今思うと何だったんだろうって・・・

サイズはほぼ同じ・・・っていうか大きいくらい。
技術の進化はすごいですね。


まあこれはしょうがない。
という事で、買い替え時期が来たら手に入れよう!


posted by mobile-pc at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

レッツノート ビジネスパソコン

レッツノート。
今回の中国赴任者もレッツノートを持っての赴任となります。

もうこれで3人目。
やっぱり軽量で持ち運びも取っ手がついててらっくらく。
まあそれだけではないでしょうが、
赴任者の定番ノートパソコンとなっています。


社内で使うのは、DELLの安いノートパソコンですが・・・


でもいいですよ。
レッツノートは!
自分用としても買いたくなる魅力的なノートパソコンです。
posted by mobile-pc at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

マイクロソフト ARC Mouse

マイクロソフト ARC Mouse

今気になっているワイヤレスマウス。
マイクロソフトのARC Mouseってやつなんですが、
何しろ艶消しで独特のフォルムを持ったこのマウスがかっこいい。


手のひらのアーチにもぴったり。
また、折りたたみが出来てコンパクトに。

マウスが折り畳みって思うでしょ。
こんな感じのマウスなんですがね。

か・つ・こ・い・い


マイクロソフト ARC Mouse



posted by mobile-pc at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

iPad発売日

iPad発売日

四月末に発売予定だっだiPad。
五月に発売が延期になったようですね

残念。
楽しみに待っていた人沢山いますよね〜

アメリカで売れて売れてが原因だそうです。
正式なiPadの価格も近日中に発表されるそうですね。


あ〜楽しみ楽しみ!
posted by mobile-pc at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

